人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洋服を知ること。
ある一冊から。
洋服を知ること。_b0124265_1244887.jpg


いろいろな出会いはあると思うのだけれど、
一冊の本から、はじまることもある。

その一冊は何でしたか?と聞かれたら、
雑誌だとクウネルかな〜と思う。
最初に読んだ本のエッセイは「窓際のトットちゃん」だった。

話はそれてしまうのだけれど右側にあるクウネルは、coinが一歩はじまる一冊。
ちょうど梅が旬の季節で、自分も美味しい梅シロップなんかを作ってみようと長尾智子さんのレシピ見たさで、
ちょうどお花のレッスンを習っているアトリエでレッスンが始まるまでパラパラと読んでいた。

梅シロップのレシピを探していたにも関わらず、あるページが目にとまる。
それは自分が見たことのない、表情豊かなリネン達が載っていた。

それが今、お店でお取り扱いさせて頂いているR&D.M.Co-のリネン。
日本でこんな風合い豊かなリネンを作っていることにも感動したけれど、
いろいろな思いで作り手として糸からこだわって、自分達は作り手でいたい、という、
志村さんご夫妻のつよい芯が、すっとしているところが格好いいな〜と思った。
そんなリネンを少しずつ、自分も知っていきたいし、その楽しさをまた誰かに伝えていく、
という形になり今、本当に皆様のおかげで、このようにお店を開けていることが感謝だな〜と
思います。どうもありがとうございます。

そんな別冊のクウネルも、お洋服の楽しさを改めて知る感じでした。
どうぞご覧なってみて下さいね。

今年のオールドマンズテーラーの春夏商品は、ちょっといつもと違った素材で楽しませてくれます。

今回入荷した商品は、綿ローン素材のもの。
ローンとはフランスのローン地方で作られた、ごく薄手のリネンの織物。
もとがリネンのため綿で作っても、やわらかさの中にリネンのような若干のハリ感を持たせてくれます。

洋服を知ること。_b0124265_1472345.jpg


上の写真は、ローン素材のストール。
まるでフランスの女性が、大切にそっとワードローブにしまっていたかのような。
光にあたると、刺繍からはいってくる光がきれいい。
贅沢だけれど、窓辺のカーテンにはいかがでしょう。
夏、窓からはいってくる風がやさしく包んでくれそう。

R&D.M.Co- EMBROIDERY STOLE ¥29,400

洋服を知ること。_b0124265_27097.jpg


洋服を知ること。_b0124265_152088.jpg

夏のモノトーンは、ローン素材で透け感を楽しんでみたり。
サンダルはいて、春をさがしに。

R&D.M.Co- EMBROIDERY PANTS ¥30,450

洋服を知ること。_b0124265_1555284.jpg

洋服を知ること。_b0124265_1561383.jpg

R&D.M.Co- FINE LOWN CLOTH LADDER-LACE LONGSHIRT ¥60,900

洋服を知ること。_b0124265_1574831.jpg

R&D.M.Co- FINE LOWN CLOTH PINTACK DRESS :Black¥58,800

洋服を知ること。_b0124265_222455.jpg

洋服を知ること。_b0124265_225314.jpg

洋服を知ること。_b0124265_232017.jpg

R&D.M.Co- FINE LOWN CLOTH PINTACK DRESS:khaki ¥58,500

洋服を知ること。_b0124265_2125820.jpg

R&D.M.Co- EMBROIDERY BAG ¥10,290

4月の営業日について
誠に勝手ながら4月19日(木)、20日(金)はお休みさせて頂きます。
21日(土)のみ13時より営業致します。
振替休日として4月23日(月)は通常営業致します。
by coin-zakka | 2012-04-12 02:14
<< GINGHAM CHECK 夏の麦わら帽子展、終わりました。 >>